SSブログ

隣のおばあちゃんち [日常]

この間の休み、ちょっと玄関先に出ていたときに、
隣のTさんちのおばあちゃん(Tばあちゃんとでもしときましょうか)とお話をしました。
このTばあちゃんはお話好きで、以前に駅近くでたまたま会ったときも、30分くらい立ち話をしましたが、今回は1時間くらい喋り続けていました。

スポンサードリンク


私の家とTさん家の裏には大きな家がありました。
今は取り壊し中なので、過去形で。

裏のお家の家部分を壊している最中は、音はうるさいけど、そんなには揺れることもなかったのですが、家の土台部分(基礎っていうんですかね?)を壊す時は、物凄い揺れたり、弾む感じがするようです。
私は仕事だったので、詳しくはわかりませんが……

今回はその取り壊しの話がメインでした。
Tさんちは昔からあるお家のようで、ちょこちょこリフォームをしたり、息子さんが結婚の際に大型リフォームをしたりしていたようです。
ただ、耐震に関してのリフォームはしていなかったようで、土台を壊している最中の揺れや、弾む感じは物凄いようで、物が落ちてきたりもあるようです。

ただ、それだけではなく、Tさんちは後付けでガレージ部分を作ったようで、その部分の基礎であるコンクリートにかなりのヒビが入り、修復しなければならないようです。

Tばあちゃん曰わく、3.11の地震でも見えないところでやられてはいたんだろうけど……
ということですが、今回の取り壊しでかなり進行したようです。
しかも、本当は取り壊しをする際に、業者が色々な所の写真を撮らなければならないそうですが(Tばあちゃんの話なので本当がどうかは知りません)、今回は業者がそれを怠り、なんだか怪しい雲行きな感じのようです。

また、その業者は取り壊しの際、ガス屋に頼まず、自分たちでガスを止めた風で取り壊しを始めてしまい、たまたま、通ったガス屋がそれに気づいて、業者に強く叱りつけたそうです。

もし、ガス屋が気づかず、取り壊し中に爆発したらと思うと……
ゾッとしますね……(´д`)……

なんか、日本人は真面目!!って感じのイメージだったので、それを聞いてガッカリというか、やっぱり、信用できる業者をしっかり選ばないとダメですね。

まあ、良い取り壊しの業者を選ぶ手段は何が良いのかわかりませんが、やっぱりネットで調べるのが1番なんですかね。
本当は、耐震性の話に繋げようと想ったんですが、最終的に変な業者の話になってしまいました。

ネットがなかったり、普及していなかった頃は、何を頼むにしろ、直接営業さんと話をして、頼むことが多かったのかな……と思います。
ただ、営業さんは口が上手いですし、ノルマもあったりするから、買い手としては色々とやられてしまうんですよね(笑)
もちろん、銀行さんでもそうですよ。いいカモ来たでぇ~って思われます。

所詮、売り手は営業さんですから……(^^;)……

やられてしまわないように何を頼むにしろ、まずは自分でその分野をある程度勉強をし、予備知識をつけていかないと……って、思います。
こういうときには、ネットは本当に便利ですよね。

昔からよく聞いたことはありましたが、やっぱり……


人生死ぬまで勉強!!


こういうことですね。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
タグ:残念な話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。