SSブログ

継続する事 [独り言]

今まで生きてきた中で、最近になってようやく何かをやり続けることの大切さを実感してきました。
仕事柄、どこかしらの社長(個人事業主や小さい会社だったりですが)に会う機会がちょこちょことあるのですが、

スポンサードリンク


そのうちの一人の方が、
「何でも良いから、自分がこれだ……って思ったものをやり、それを継続していくこと。」

ありきたりな言葉だなって正直、その時は思ってしまいましたが、今はその意味をもっと理解出来てるんじゃないかと思います。
仕事にしても、子育てにしても、色々なことにおいて、継続していくことはとても大切なことなんだと思います。もちろん、投資にしてもそうだと思います。

インデックス投資において、ドルコスト平均法だの一括投資だの色々と買い方はあるとは思いますが、結局のところ、一番大事なのは持ち続けることだと思います。

ただ、どうしても、売りたくなるときが来るんです。
長年、インデックス投資を続けてこられた水瀬ケンイチさんが仰っていますが、
○生活費が足りなくなったとき
○ガンガン上がっている別の投資対象を見つけたとき
○ものすごい上げ相場の時
○ものすごい下げ相場の時
だいたい、この様なときに売りたくなる気持ちが強くなるんだそうです。

このような時に、売らずに我慢してインデックス投資を続けていくこと。
それが、本当の意味での一番の仕事だと言われています。
売買を繰り返したら、利益が増えるのか……そんなことは、ありません。(いるかもしれませんが……)
そんなことをして、儲かるのは手数料が貰える証券会社だけだと思います。
相場が下落した……上昇した……売りたい……そんな一時の感情だけで行う売買はたいてい上手く行きません。
投資のプロが試行錯誤して、色々やっても、インデックスファンドに毎年6~7割は負けてしまい、勝ち続けている人なんてごく僅かなんです……
プロでもない私たち……しかも、一時の感情で何度も上手く行く筈がありません。

何度も言いますが、インデックス投資をするにあたって、一番大事なのは持ち続けることです。そして、それが一番大変なことです。

あ、そうそう。
全くもって話が180度変わりますが、私には2歳の娘がいます。
あと、3ヶ月もすれば3歳ですので、今年の夏までにオムツを卒業出来た方がよいので、トイレトレーニング的なことをしています。

まだまだ、トイレで出来る気配はないのですが、ちょっと前から自分から「ウンチ」と言って、オムツとお尻拭きを持ってくるようになりました。
そして最近は、こっちに近づいて来たな……と思ったら、おもむろに何かを握った手を突き出し、手のひらを開けると、そこにはウンチが……(´д`)……

成長してるのか、していないのか、わかりませんね。(笑)
うちの子は言葉が遅く、市の検診などで心配されていました。
そして、子供にちゃんと話しかけたり、色々なことを教えながら遊ぶこと。それを毎日継続していくこと。どこでも同じことを言われました。

毎日気をつけてきたせいか、今ではある程度、言葉は出てきています。まだまだ遅れている方だとは思いますが、なんとか幼稚園には間に合うのかな?…と思います。
子供自身が勝手に成長していった、ということもあるとは思いますが、自分たちが教えていこうと毎日気をつけ、継続していったことも少なからず、良い影響を与えていると思います。

やっぱり、何にせよ、継続は力なりですね。
インデックス投資も継続していって、成長しているのか、いないのか、よくわからないかもしれませんが、いつかはきっと成長したなぁって実感出来る日が来るはずです。
なんだか、子育てみたいだなぁ……と、なんとなく思っています。
まあ、自分は子育ても投資もまだまだ未熟者ですので、何言ってんだよ……って感じですが……(笑)

最終的になんだか、よくわからない文章になってしまいましたが、「継続は力なり」っていうことで、今回の記事を終わりにしたいと思います。

※当たり前ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。