SSブログ

意志という言葉を知らない投資家 [独り言]

いやいや、今日も暑かったですね。
この暑さがあと1ヶ月も続くと思うと……(´д`)……
って、普段の日記になってしまいそうなくらい、インデックス投資って書くことに迷いますね。
いきなりですが……笑


スポンサードリンク


インデックス投資について色々と学んでいきたいのなら、他の方のブログというのもたくさんあるので、色々とネット徘徊するのも良いと思います。
私も勉強させていただいています……m(__)m

インデックス投資のブログもたくさんありますし、もう増やしても意味ないんじゃないかなぁ…とも思ったのですが、

不安な時に自分みたいな意志も弱くて、しょうもない人間が、暴落時に

「買い増ししましたぜ…(゚ω゚)」

なんて書き込んだら、いい風に転がるんじゃないかなぁ…なんて、思うんですよね。

インデックス投資っていうのは、暴落時にもバイ&ホールドを続けますし、そういう時は酷く叩かれると思いますので、そういう記事が一つでも多くあれば、誰かしらの助け船にでもなるんじゃないのかな、と…

まあ、自分はTwitterとかやってないですし、そういう所にはあるのかもしれないですけどね……

にしても、本当に自分は意志が弱いんですよ!(急にですが…)笑

先日、自分はセゾン投信を買っていることを書きましたが、今はセゾン投信を売り始めています。

勉強するにあたって、水瀬ケンイチさんのブログを参考にさせていただいたのですが、

そこで、自分なりのアセットアロケーションを考えたときに、セゾン投信も悪くはないけど、自分の考え方とは違うな…と感じたからです。

債券の部分を考えたときに、やっぱり国内債券が多い方がいいな、と感じましたし、
債券の比率もセゾン投信は50%と高い設定でしたので、自分の年齢(30歳前後)ってのを踏まえた時に、セゾン投信ありきで考えるのは難しいと思ったので売却する事にしました。

まあ、国内債券も量的緩和やらなんやでなんとなく怪しげな感じもしなくはないですが、それでも、過去の安定した動きを踏まえると悪くはないのかなと…

ただ、家を買って住宅ローンを払いながら、子供の学費も貯めなくちゃいけない中で、債券の比率は高くてもいいんじゃないか…とか、

っていうよりむしろ、投資なんかしてないで、全力で繰り上げ返済しなきゃいけないんじゃないか…とか、まあ色々考えましたが、

自分は投資っていうものに、魅力を感じますし、もし、長い年月をかけて損をしたとしても、余裕資金で行いますし、まあ、仕事を退職する日が遅くなるのかな?…ぐらいに考えています。

そんな中で決めた自分なりのアセットアロケーションですが、初めて購入をした次の月から、配分を変えるという、なんたる優柔不断……

まあ、少しだけなんですけどね。
REITが悩んだんですよ…

そんな、意志が一欠片もない、へなちょこな人間ですが、どんなときでも投げずに持ち続けたいと思います。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで自己責任でお願いいたします。

スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。