SSブログ

自動車保険を変えました~スマートな家計を目指して~ [日常]

投資は節約が基本です。

しつこいくらいに、いつも言っていますね。
なのに、今頃になって、ようやく自動車保険の見直しをしました。

スポンサードリンク


なんだか億劫で……と思っていましたし、いざという時に……と考えるとしっかりしていた方がいいですもんね。

ただ、やっぱり、家計の見直しを何度か繰り返していると、気になる部分ではあります。
しかも、毎年保険料が上がってきているし(^-^;)

それで、いつも通りネットを使って調べてみると、自動車保険を格安のダイレクト型自動車保険に切り替えたい……という気持ちに変わりました。

なぜかというと……

国内大手と格安の自動車保険に関して……
①事故時の対応
②保険の中身
③支払い基準

これらに大きな差は無いことが分かりました。
また、アフターサービスランキングというものを見てみると、格安の自動車保険会社は引けを取らない……というか、上位は意外と格安系……(゚o゚;

なんだそりゃ……っつー話ですよね(^-^;)
しかも、思いのほか保険料の差は大きかったです!!

もっと、早くから切り替えておけば良かった……(´д`)

実際、私の保険料がどれだけ安くなったかというと、

普通に更新した 場合 → 45690円
実際に契約した保険料→21230円
※同じ条件です

年間で約2万4千円。月々にすると2千円ほど安くなりました☆★
値段的にはそうでも無いなぁ……と思われる方もいるかもしれませんが、実際には半額以下の53.5%off!!(゚Д゚)
自動車保険の見直し.jpg
グラフにしてみると、大きな差が実感できますね(〃'▽'〃)

月々2千円を私が生きている間、ずっと安くなると思ったら、幾らになるんでしょうか?
男性の平均寿命が80.5歳です。(2014年の平均)
私がもし、平均寿命まで生きるとしたら、あと50年ほど。

あと50年間、毎月2千円浮く……と思ったら、約120万円のお得になります。
また、年率4%ほどで毎月積み立てられるとして計算したら、約374万円になります!!(゚Д゚)ナント

こんな感じです↓↓↓
月々2千円 年率4%で運用.jpg
毎月たった2千円でも、ちゃんと長~く運用すれば、結構な金額になるんです。
今回は50年というあまりにも期間ですが(笑)

まあ30年でも年率4%なら、137,5万円という額までいきます。
本当に『ちりつも』ですね。
1つの塵だけでなく、色んな塵を集めていったら、もっと大きな山となっていくでしょう。

節約も運用も大切ですね(・∀・)

ちなみに、この高い分の値段は何に払っているのか……を考えるためには、国内大手と格安の自動車保険の違いを考えれば早いと思います。
それで実際、どんな違いがあるかというと……

私達と損保会社との間に『代理店が入るか』というものが大きな違いのようです。

……これ、無くてもいいんじゃ?(^-^;

……と私は思いましたが、どうでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、私は代理店が間に入るだけで、倍近く払う意味は感じられませんでした。

実際に、代理店の方に何かやってもらったということは無いです。
数年前に、もらい事故的なことがありましたが、代理店ではなく、損保会社に直接電話して対応してもらいましたが、何の問題もなく、色々と終わりましたし。

私は以上のような心配事やら、不安なことが解決しましたので、変えようと思いました。
知ったら、迷う必要も無い……そんな感じですね(*^^*)

それで、比較サイトでパパッと比較し、あっという間で簡単に保険の切り替えを行いました☆★

ちなみに、私が使った比較サイトはこちらです。
↓ ↓ ↓


自分で色々と調べるには大変だと思いますが、僅か数分程度で比較出来ますし、無料ですので、是非お試しあれ……と思います。

ちなみに、こんな感じで同条件の見積もりが出されました。
見積一覧.jpg
同条件といっても、細か~いところは、その会社の特色とかで多少違うとは思いますがね。

まあ、簡単ですし、オススメだと思いますよ。
ウェブクルーという有名なところで、安心らしいです(゚ω゚)

車検証と保険証券があれば、簡単に比較が出来ます。
もう一度、リンクを貼ってみたり( ´艸`)



こういった固定費の節約、削減というのは、とても効率的です。
今回のように、始めさえ色々とやっておけば、あとは努力をせず、苦労をしなくても、ずーっとお得であったり、節約され続けます。

節約とは、苦労をするイメージかもしれませんが、苦労をしない節約もあります。
というか、まずは苦労をし続けなくて、効率も良い、固定費の節約から始めるのが、良いと思います。

節約は続けていくのが大切ですし、固定費の節約を続けられない……ということは無さそうですしね。

節約したい……とか、家計をもっとスマートにしたい……と思っている方は、まずは固定費の見直しからしてみてはいかかでしょうか?

節約生活をローコストライフ……なんて言ったりしている人も居ますが、実際に私もローコストライフを送っている……という自信はあります(・∀・)
自信……なんていうと変な感じもしますが(笑)

ただ、私は節約をしてローコストライフを送っていますが、決してローライフの生活はしていません
というか、ローライフにも出来ますが、それは人生をツマラナくするだけだと思いますので、私は反対です(`Д´)

節約生活と自分が楽しいと思える生活……それの限界点……。
投資的に言えば、効率的フロンティアなんていう言葉もあったりしますが、そんな感じでしょうか(笑)

節約を続けられる限界点は人それぞれだと思います。
というか、限界点までやる必要もないかな( ̄∇ ̄)

まあまあ、訳の分からない独り言はここまでにしておいて……

生活の質を落とさずに行える固定費の節約は、ローライフにはならずに、ローコストライフ方面に向かうと思いますので、やるべきだと思います(・∀・)
私はそう思います。

そして、家計の健全さを高めて、蓄財優等生を目指して頑張りましょ(*^▽^*)

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。