SSブログ

マジで?NISAの恒久化?~金額はもういいんじゃない?……と思っている一般市民です~ [独り言]

今年も気がつけば3月も下旬に差し掛かろうとしていますね。
……って、もうすぐ4分の1が終わってしまう……orz

スポンサードリンク


と感じてしまった今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は『やろうやろう』と思っていることを、ついつい先延ばしにして体たらくな毎日を過ごしています(笑)

まあ、そんな中身のない前置きは止めておきましょう。

今回、NISAが恒久化するやも?……という話がReutersの記事で発覚しました。
……と言っても、正式な形とは程遠いお話です……(≧Д≦)

ちなみに、その気になる記事はこちら。
『NISA、恒久化含め検討必要』Reuters

どうなるか分かりませんが、NISAの恒久化はありがたいに越したことはありません。
期待してます……という一言につきますね。

宜しくお願い致しますm(__)m


また、全然関係無いお話ですが……

NISAの金額が上がっても、長期保有という資産形成を真面目に心掛けた、貧民投資家は元々全部を使い切れていないから、金額を上げられても、何のメリットも受けられない……(ノД`)

こういう制度は、全員がメリットを受けられるような平等な方向に……まあ、期間?……を伸ばす方向に行くべきなんじゃないですかね?(`Д´)

……という内容の記事を少し前に書いていて、いつだそうか……なんて思っていたところにこんな話題が出てきてしまったので、ボツになってしまいました……というどうでも良い情報があります。

せっかくですので、公開しておきます(笑)
↓↓↓↓↓
この間、スポット購入をするため、投資信託を買い付けしていると、気づいたことがありました。

『あぁ、NISAの買い付け金額は120万円に変わったんだったな……』

ということですね。
別に、この変わったことを今頃になって発表しようとしているのではなくて、投資信託の積み立てをNISA口座で行っているんだな……という事でも無くてですね。 この変更で、2015年ってもう終わったんだな……と改めて実感させられた……ということでも無いです。

しつこいですかね(笑)

NISAの変更内容は結局、金額になったんだな……と改めて実感したいう事です。
今後はどのように変化していくんでしょうかね。

NISAというのは日本の貯金癖を変えて、少しでも投資に回させて景気を良くするため……というのが理由だと思います。
そのために、資産形成のきっかけや入り口として……という事ですよね。

資産形成で投資と言えばインデックス投資であると思いますし、NISAを考えた方もインデックス投資法のイロハくらいは知っているはず。

ですので、長期投資で持ち続けることの大切さが分かっていると思うんですよね。

となると五年間という、とっても中途半端な期間は矛盾を感じているはず。
そんな短い期間で、資産形成もくそもあったものじゃありませんよね。

それで、私のような低所得者からすると、資産形成をしようとしてインデックス投資でNISAを使う場合、100万円ですら使い切れません。

だって売らないですし。
買うだけで100万円使いきるなんて、子育て世代では無理な人が多いんじゃないかな……と思います。

いや、使い切る必要もないんですけどね。

ただ、NISAがパワーアップしたよ……という話があり、使いきれない人も多いだろうに、更に金額方面にいくのは何故かなと……

こういう『資産形成で使ってね♪』……的なものは、制度的に平等な物であった方がよいはずだと思います。
ですので、資産形成で100万円を使い切れるお金持ちだけが得をして、他の高所得ではない方や、子育て世代などの余裕がない人たちは、パワーアップした恩恵を1つも受けられない……というのはどうなのかなと。

ここは、『期間を伸ばす』という、皆が平等な形で恩恵を受けれるのが良かったんではないかな……と思うんですよね。

まあ、期間が一生じゃなくて、10年とかの有限でも伸びてくれればありがたかったな……と。

私なんか子供がまだ小さく、1人馬力ですので、NISAは半分も使い切れてていませんし……(´д`)

このようなお話は、お給料をたくさん貰っている、お偉いさん方が考えているのかなぁ……と思いますので、一般市民のことは分からないんですかねぇ……

まあ、資産形成にはインデックス投資が……と決めつけている部分もありますので、その他の形で資産形成を試みている方に関しては、良いお話だったかもしれませんので、一方的なお話になっているとは思っています……

申し訳ございませんでした(笑)

ということで、次は期間を伸ばして!……お願い!!
……という、みんなが思っているであろうお話をしてみました( ̄∇ ̄)/

この文章を見ていると、何だか切なくなってきたので、公開せずにはいられませんでした……すいません……(笑)

ただ、ここに来て気になることは、もしNISAが恒久化した場合……

個人型確定拠出年金とNISAのどちらがメリットが大きいのか……というのも気になってきます。

いや、こちらも両方使っちゃえばいいじゃん……っていう、お金持ちの発想を無しに考えると、何だか微妙な感じがしますよね。

貧民投資家は考えることがいっぱいあって、何だかワクワクしてきています(笑)

今回のNISAのお話は正式ではありませんので、じっくり考えてから、どっちがいいかねぇ……てな話を書いていきたいと思いますので、宜しければご覧いただければと思います。

まあ、両方使えれば、両方使うに越したことはありませんが……ね(`ε´)

それでは、また(*⌒▽⌒*)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。