SSブログ

マイナス金利詐欺に要注意!! [独り言]

えーと……いつも通り、記事のネタがないかなぁ……なんて思いながら、ネットでウロチョロしていたところ、大事な事に気がつきました。

それは、マイナス金利詐欺です!!

スポンサードリンク


少し考えれば気づきそうな事でしたが、何で気づかなかったんだろ?
最近、日銀が行った『マイナス金利』という、一般の方には分かりずらそうな政策ですが、それによって詐欺が起きてしまうんじゃないか……ということです。

私は、まだそんな話を耳にしたことは無いのですが、主に高齢者などを対象とした詐欺が行われていきそうな予感……。

「マイナス金利になりましたから、銀行に預けていたのではお金が減っていき、損をしますよ!!
今すぐおろして、うちに預けた方がいいですよ!!」

という『マイナス金利詐欺』……と言えばいいんですかね。
実際には限定的な措置であり、個人の預金金利まではマイナス金利にはならないものですが、一般の方……特に高齢者の方は騙されたりしてしまうのではないか……と感じました。

マイナス金利という分かりにくい政策を利用して、詐欺が行われるかもしれません。マイナス金利詐欺にはお気をつけ下さい。

ちなみに、そんな事を実感させてくれた記事はこちらです。
『「マイナス金利詐欺」に御注意を』Reuters

こちらの記事で書いてあるように、実際にマイナス金利を先に導入したECBでも、まだ1年半と日が短く、どのような経済的な影響を与えるのか……というところは実際には分かっていなく、実験的な政策であるようです。

現段階ではとりあえず、日本の預金金利はマイナスになることはないと思われます。
手数料などで、実質的にはマイナスのような感じになることはあるかもしれませんが。

また、今後更にマイナスの幅が強まっていくのであれば、どうなるのかは分かりませんがね……(^-^;)

ただ、もし、個人の預金金利までマイナス金利になるのであれば、他の預け先でマイナス金利で無いのは、何かしらの理由があり、リスクが伴う筈であると思いますので、まずは詐欺を疑った方が良いとは思います。

個人向け国債も、もしかしたら販売中止になっていくのかな……と思ったりもします。
私なんかには分かりませんがね……

とりあえず、マイナス金利という分かりずらい政策を使った詐欺に注意してください。
ご自身も、ご家族も……ね。

以上でした~( ̄∇ ̄)/

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 37

コメント 2

フォレスト

経済やマーケットに馴染みのない方は、マイナス金利の事自体よく分からないって感じでしょうからね…(^_^;)
 
自分も周回遅れでマイナス金利の日記でも書きましょうかな…
by フォレスト (2016-02-12 22:46) 

ピコ氏

フォレストさん、コメントありがとうございます。

マイナス金利は本当に予想外で、何だかあたふたしてしまいました(笑)

分かりやすいご説明を期待しております(*^▽^*)
by ピコ氏 (2016-02-13 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。