SSブログ

増えてます。ネットでの購入。 [投資とかお金のこととか]

私は投資信託を購入する際は、ネット上で済ませることをオススメしています。
まあ、セゾン投信などの直販型は資料請求などをしなくては購入出来ないと思われるので、それ以外は……といった感じでしょうかね。

スポンサードリンク


今回、投資信託を購入する際はどのような方法で購入するか……といった内容の記事を見かけましたので、そんな話題をしてみます。
ちなみに、その記事はこちら。
『増える「ネットで投信購入」―売れ筋は3タイプ、“低コストアクティブ”もじわり人気化』モーニングスター

投資をする際に『コストは敵』……といった意見は多いです。
私も投資信託を購入する際に、掛けなくてもよい、購入時に掛かる手数料などの『無駄なコストは敵』であると思っています。

同じ商品を購入するのに、わざわざ手数料がある方を選ぶ必要はありませんし。
というより、購入時に購入手数料がかかる投資信託を選ぶ必要性も感じませんが。

1番最初の出発点から、わざわざ複利効果を弱めるという選択肢はちょっと……ね。

そんな考え方ですから、私はネット証券で購入する事をオススメしていますが、先ほど記事によると、投資信託の売買取引注文場所として、インターネット取引と回答された方(複数回答)は増えてきているようです。
どのくらい増えてきているのか……というのは、以下の通りです。

平成24年度:12,6%
平成27年度:16,2%

8人中1人から、3年という間に、6人中1人ほどの利用率へと増えてきたようです。
若年層ほどネットでの売買は多いみたいですが、60~64歳の男性間も約2割が利用しているようで、年齢に関わらず、浸透してきているようです。

コストへの意識から……といった感じでしょうか。
もしくは、ただのネットの普及から……なんでしょうかね。

インターネットを通しての取引だと、購入手数料だけでなく、窓口の営業さんから、手数料まみれのボッタクりのような商品を進められないので、その点でも良いとは思います。

ただ、増えてきた……とは言っても、思いの外、まだまだ少ないと感じました。

ネット証券以外で購入するメリットって言うのは、私には無いと思われますし、投資に携わる他のブロガーさんたちも、みんなネット証券をオススメしていると思うんですが、なかなか浸透はしていかないものなんですね。

とりあえず、資産形成を始めるには、早いに越したことはないと思いますし、購入を始めるタイミングも、毎月の積み立てなら、相場のタイミングも関係なく、それも早いに越したことはないと思います。

この記事を書いている今現状では下げ相場ですが、私的には仕込み時であると思いますし、始めるチャンスだとも思っています。
こんな株式市場では怖いかもしれませんが、そんな時こそがチャンスのはずなんですよね。

ちなみに、私が使用しているネット証券はSBI証券です。
オススメですよ。
ただ、投資を始めるのは勉強をしてからにしましょう。

長期間をかけての資産形成なら、インデックス投資がオススメです。
宜しければ、関連記事をご覧いただければと思います。
それではまた(゚∀゚)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「インデックス投資の基本」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。