SSブログ

ラップ口座も進化していきそうですね [独り言]

最近大人気のラップ口座の話題です。

マネックス、セゾン、バンガード社の三社が共同で2016年の春から、ラップ口座のサービスを開始することは以前にも記事にしました。

スポンサードリンク


ちなみに、その記事はこちら。
『世界No.1の運用会社が参画するラップ口座サービスが開始されます』

新会社の名前は「マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社」という、全部名前入れちゃったよ!……的な感じでしたが、今回は春から開始される予定のサービスの内容が少し記事にされていましたので報告です。

新会社は4月以降から始まるサービスの開始に向けて、サービス開発の最終段階まで来ているそうですが、ロボ・アドバイザーを活用したラップ口座の提供という形になるようです。

ただ、ロボアドバイザーというのは、他社でも提供されていたりしますよね。
当ブログでも、そんな記事を書いたことがありました。
『ポートフォリオで悩んだら……資産運用ロボを使ってみる?』

ただ、他社の場合、それぞれのリスク許容度に合わせたポートフォリオを提案するだけ……という感じがあります。

新会社では、他社との差別化ポイントとして、ポートフォリオを提案するだけでなく、その前には計画を一緒に策定、その後のフォローアップもしっかりと……という、トータル的なサポートを目指しているそうです。

そういったことから、
他社は「ロボ・ポートフォリオ・アドバイザー」
新会社は「ロボ・プランニング・アドバイザー」
といった感じで、新会社の代表取締役社長の大原啓一氏は表現されています。

資産形成の計画からサービスを行うことによって、リターンをあんまり求める必要がないのに、リスク許容度の極限までリスクをとり、無駄にリスクをとって運用をする……ということはなくなりそうですね。

確かに、とらなくていいリスクは、とる必要は無いと思います。

色々なサービス面が付加していきそうなので、コストが気になってしまうところですが、あのバンガード社もいますし、期待してしまいます。

初めはマネックス証券から始まるみたいですが、色々な金融機関へとチャネルを広げ、身近なサービスになりたいと意気込んでいます。
将来的にはスマホアプリでのサービス開始の提供も視野に入れているそうです。

小口化、低コスト化、受託残高よりも利用者数……このような発言から、しっかりとお客のことを考え、現時点のラップ口座よりは良さそうなサービスが開始されるのかな……と感じられます。

ちなみに、今回のお話はモーニングスターで記事を参考にしています。
リンクを貼っておきますので、詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
『マネックス・セゾン・バンガード、フィンテックの個人向け投資一任運用サービスで提携引き合い活発(上)』
『マネックス・セゾン・バンガード、フィンテックの個人向け投資一任運用サービスで提携引き合い活発(下)』

私のようなDIY派のインデックス投資家には関係無い話かもしれませんが、日本の投資界にとっていい話ではありそうなので、嬉しく思います。

もしかしたら、運用額が大きくなり過ぎてきて、のちのち私も利用するかもしれません。
その時は、宜しくお願いします(笑)

以上、ラップ口座の良さそうなお話でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前の事ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願いいたします。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。