SSブログ

金より安全!?JGB [独り言]

国内債券の重要性はたびたび聞くことがあります。

自分のポートフォリオのリスク(ボラリティ)を抑えるために、とっても重要になる資産ですよね。

スポンサードリンク


インデックス投資の入り口……のような感じである、水瀬ケンイチさんのブログ、『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー』さんでも、重要性が伝えられていますし。

そういったこともあるため、多くの方がご存知であると思います。

そんな国内債券ですが、今回、Reutersの記事で『より注目されてるよ!』……っていう記事がありました。
その記事はこちら。
『「金より安全」の声も出るJGB、収益性高く投資マネー流入』Reuters

こちらの記事によると、日銀の買い入れにより、ボラリティがより低下し、日本国債の安定性を評価する声があるそうで、『金』『米債』『独債』より安全資産として選好されているそうです。

ちなみに、Reutersの記事で言われている『JGB』とは、ジャパニーズ・ガバメンド・ボンドの略で、日本国債、日本政府が発行する債券のことです。

日銀の買い入れによってボラリティの低下が生まれてたんですね。
考えてみると当たり前の話なんですが。

まあ、そんな感じで作り上げられている感じもありますので、いつか日銀の大規模な買い入れが終わったとき、どんな感じになるのかなあ……なんて思っています。

その瞬間どのくらいの動きをするのかは分かりませんが、その後はまた、今まで通り、ボラリティは低くなるんだろう……と予想。

とりあえず、作り上げられている感もある国内債券の価値ですが、安全資産として評価されている……ということを誇りに思いながら、今回の記事を終わりにしたいと思います☆

以上、ガンバレ!ニッポン!……でした(゚∀゚)/

※当たり前の事ですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願いいたします。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

探したいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお勉強していただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 2

タッチおじさん

激動の時代・・・・荒れまくっていますね
by タッチおじさん (2016-01-19 13:33) 

ピコ氏

そうですね。
ただ、こういう時こそ、恐れずに買い増ししている方が、より良い成績を出していく……はずなんです。

大変ですよね(´д`)
by ピコ氏 (2016-01-19 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。