SSブログ

2015年12月の購入とリバランス [投資とかお金のこととか]

毎月積み立ての設定をしているので、それに伴って今月も購入しました。
ちなみに、私の毎月の購入日は15日の今日でございます。それではご報告させていただきます。

スポンサードリンク



今月はこちら
国内株式クラス
○〈購入・換金手数料なし〉
ニッセイTOPIXインデックスファンド
ひふみプラス

先進国株式クラス
○〈購入・換金手数料なし〉
ニッセイ外国株式インデックスファンド

新興国株式クラス
野村インデックスファンド・新興国株式『愛称 : Funds-i 新興国株式』

以上です。
赤い文字が今月から購入し始めたファンドになります。

積み立て始めてから、まだ半年ちょいしか経っていませんが、早くも変更してしまいました。

まずは、ひふみプラスについてからですが、ひふみ投信は当ブログでもこれまで何度か記事にしてきている投資信託になります。
『有名なアクティブファンドはどうなんだろう?』
『ひふみプラスについて調べてみた』

ちなみに、ひふみさんはアクティブファンドです。
インデックス投資をオススメしているブログですので、アクティブファンドに投資していいものか悩みましたが、配分的には微々たる物なので、まあいいのかなと……

インデックス投資だけが素晴らしい!!……なんて考え方は夢もへったくれも無いですしね。

ポートフォリオには、国内株式の内の半分……たった5%ほどです。

将来的には、多少の影響が出るか出ないかくらいだと思います。
この決定がどっちに転ぶかは分かりませんがね……

新興国株式クラスに関しては、『EXE-i 新興国株式ファンド』の購入は止めて、野村の『Funds-iシリーズ』に変更しました。

EXE-i シリーズは前からインデックスとの剥離が……なんて話題を耳にしてはいましたが、コスト面の低さから購入していました。
しかし、色々と考え方が変わってきて、『インデックスとの剥離が少ないこと』に対する考えの気持ちも強くなってきた……ということから、購入ファンドを変更しました。

以前は、『とにかくコスト!』……という思考だったんでしょう。

せっかくなので、インデックスとの剥離について、両ファンドを比較していきましょう。
今月の月次レポートで間近1年間のインデックスとの差を見てみますと……
『EXE-i 新興国株』:-1.22%
『Funds-i新興株』:-0.9%

という結果でした。
『差』が激しいなぁ……というほどでもないかもしれませんが、コスト面で比較した際、EXE-iの方が低いですが、その面を上手くいかせていない……といった感じです。

また、EXE-iはファンドオブファンズ方式のため、低コスト化は難しいと思われ、同資産クラスの中で、コスト面やインデックスとの剥離が1番良い、Funds-iシリーズを選ばせていただきました。

低コスト化が新興国クラスまで早く来るといいなぁ(○´∀`○)……なんて思ってます。

ちなみに、今月は個人向け国債「変動10」は購入していません。
まあ、予定通りの行動なんですけどね。

私は『変動10』を毎月購入できるほど、積み立て額が多くなく、6月と12月は購入しない予定にしています。
リバランスを12月にする……ということも踏まえて、その月に決めました。

順当にいけば株式クラスが高くなり、個人向け国債を12月にリバランスとして、買い付けをする……という私の考えでしたが、今年はリバランスの必要が無い感じで終わりました。

積み立て始めたばかりであり、株式クラスを1度スポット購入したのが、効いているのかな?……と思います。

以上、今月の購入したファンドとリバランスはしなかったよ……という話でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「取引記録」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。