SSブログ

2015年12月定期預金金利比較と個人向け国債の金利 [独り言]

生活防衛資金や無リスク資産に使われる、定期預金と個人向け国債の金利を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


毎月恒例の記事です。今月の一般的な銀行の金利は大体どのようなものなのか……
そんな所から書いていきます。
『主要な定期預金の金利』

・普通預金:0.01%~0.10%
(含む1~2週間定期)

定期預金
・1年もの:0.01%~0.30%
・3年もの:0.01%~0.35%
・5年もの:0.04%~0.40%

仕組み預金
・6年もの:0.30%→0.40%
・10年もの:0.40%→0.60%

相変わらずの低金利……と言ったところでしょう。
先月と比較しても、ほぼ代わり映えはしませんでした。

主要な銀行の金利はこのような形になると思います。これと比較して高金利なところはお得でオススメになると思います。

定期預金の金利では、以下のブログが起きオススメです。
是非ご覧下さい☆
『インデックス投資日記@川崎』
こちらのブログはインデックスファンドの実質コストも比較しておりますので、そちらもオススメです!

<『個人向け国債「変動10」』>
今月、12月に募集される「変動10」の金利は0.21%となります。

先月から変わらずの低水準ですね(^-^;)

ただ、「変動10」は変動金利でありながら、そこそこの金利……というか、普通預金と比べたら高金利であり、魅力的です。
また、1年経てばいつでも解約でき、ペナルティも少ないというのも大きな魅力となります。

先月からなーんにも変わらず、相変わらずの低金利な世の中ですが、普通預金にそのまま預けっぱなし……というよりは少しでも利息がつく方に預けておいた方が良いかと思います。

ただ、あんまり長い定期だと金利が上がった際に、おいて行かれてしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

以上、今月の定期預金と個人向け国債「変動10」でした(゚∀゚)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「定期預金と個人向け国債の金利」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。