SSブログ

日本の年金制度は世界で何位?……というお話 [独り言]

世界各国の年金制度のランキングが発表されました。
今年7年目になるそうです。知らなかった(^^;)

国内ではあまり評判がよくなさそうな日本の年金制度ですが、実際どうなんでしょうね。

スポンサードリンク


ランキング……の前に、詳細を簡単に書いてみます。
ちゃんとしていないランキングじゃあ、参考にしてもしょうがないですしね……
ランキングをつけた人たち
世界最大級の人事・組織コンサルティング会社マーサー

ランキング名
2015年度グローバル年金指数ランキング「マーサー・メルボルン・グローバル年金指数ランキング」

ランキングのつけ方
世界各国の年金制度を比較し、各国年金制度を横断的、かつ、多角的、包括的に調査した指数

引用:モーニングスター『マーサーが世界の年金制度比較、日本は25カ国中23位で「持続性」が低評価』

立派な人達がつけた、ちゃんとしたランキングのようですね。
それで、気になる日本の順位はというと……


世界の主要国25カ国中23位でした。


低っ!!……っていうのが、まず感想になりますよね(^^;)
ちなみに、例年通りくらいの結果のようです。

上位5位と日本を含む下位5位の評価を載せてみます。
年金ランキング.jpg
出典:『モーニングスター』

評価コメント
日本の年金制度については、例年、指数・ランキング共に大きな変化がなく、制度の安定性はみられるものの、高齢化社会をめぐる課題に対する取り組みなど、引き続き改善の余地があるとのこと。

日本の年金制度を向上させるには
・家計貯蓄額の増加
・年金給付額の引き上げに伴う、所得代替率の改善
・退職金の一部を収入源とみなすことを課する制度を導入
・平均余命の延びに伴う公的年金制度の支給開始年齢のさらなる引き上げ
・政府債務残高GDP比の引き下げ

とのことです。ちなみに、この記事の詳しいところまで見たい!……そんな方はこちらへどうぞ。
→モーニングスター『マーサーが世界の年金制度比較、日本は25カ国中23位で「持続性」が低評価』

国内においての年金制度の評判は悪いとは思うので、ランキングの順位も悪いのかなぁ……とは思っていましたが、思っていたよりも悪かった……(´д`)

じぶん年金を当ブログでも勧めてはいますが、本当にやっておいた方が良いなぁ……と感じる内容でした。
ちなみに、じぶん年金についてカテゴリーごとにまとめさせていただいてますので、宜しければご覧いただければと思います。

まあ、これ以上は悪くはなりにくいとは思うので、後は改善していただいて良くなるだけですね(笑)

以上、より年金について不安にさせてしまう記事でした(笑)

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「個人型確定拠出年金のオススメ管理機関」
「個人型確定拠出年金の基本」
「自分年金」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:年金の話題
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。