SSブログ

毎月分配型の実力 [独り言]

ずーっと人気な毎月分配型の投資信託ですが、その人気に対しての実力はどんなものなのかな?……ってな話題をしてみようかと思います。

スポンサードリンク


毎月分配型……って本当に人気ですよね。
ただ、私が勉強させていただいているブログやサイトなどでは……(´д`)

なので、私も毎月分配型は……(´д`)

と思ってしまっている私ではございますが、今回、モーニングスターでその人気と実力みたいな記事がありましたので、参考にさせて書かせていただきます。
ちなみに、その記事はこちら。
『5ヵ月連続で流入超過の日本株ファンド、人気を支える毎月分配型の実力 』モーニングスター

ここ最近、日本株はウロチョロしているような感じですが、そんなことを裏腹に5ヶ月連続で純資産が流入超過しているようです。

押し目買いのチャンス……って感じなんですかね(゚ω゚)

運用期間別で見ると万遍なく資金を集めていますが、決算回数別で見るとまちまちのようです。
特にその中でも、毎月決算型は過去12ヵ月間中11ヵ月で流入超過、累計では7,273億円の流入超過と、継続的、かつ安定的に資金を集めているそうな……

やっぱり、とっても人気な毎月分配型ですね。

ただ、その人気な毎月分配型ですが、実力に関して見てみると……

日本株の毎月分配型の約7割が下位50%(※)に入っており、また、同時期でのモーニングスターレーティングで見ても……
・☆:13本
・☆☆:5本
・☆☆☆:5本
・☆☆☆☆:2本
・☆☆☆☆☆:該当無し
(※)トータルリターン3年の%ランク(2015年9月末時点)

というような結果……
もちろん、星は多い方が良いですよ……(^^;)

また、人気の一角であるカバードコール戦略ですが、日本株のカバードコール戦略を採用するファンドが非常に悪いです……

詳しい内容はモーニングスターの記事を見ていただきたいのですが、毎月分配型だけでなく、他の人気の商品もあまりよくないようです。
以前も記事に書かせてもらいましたが、毎月分配型のことをよく理解していないで購入されている方が多いようです。

私は長期投資を前提としているので、毎月分配型は選びません。
というより、毎月分配型をどのような形や、タイミングで取り入れるべきか……と考えたときに、購入することはないのかな?……と思っています。

投資をやめようと、少しずつ資産を取り崩す時も、毎月分配型よりも、定期売却サービスを使っていく方が、ずっとメリットがあると思いますので……

まあ、考え方は人それぞれなので何とも言えませんが……

もし、あまり考えずに購入されている方は、お時間があるときで構いませんので、この記事をお読みいただければと思います。
「毎月分配型で本当にいいんですか?」

今回の記事や、上記に紹介した記事を見て、「あれ?思ってたのと違うな」とか、「まずい商品買っちゃったかな……」と思った方は、1度しっかりと勉強されることを切に願います。

それが、当ブログであれば嬉しいですが、分かりづらければ他にもたくさんの情報が発信されています。探せば幾らでも教えてくれる人たちが居ます。

また、勉強されていない=出来れば丸投げしたい……というような考えだと思いますので、手間のかからないインデックス投資をオススメしたいと思います。

以上、毎月分配型の人気と実力でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「投資初心者向け」
「インデックス投資の基本」
「インデックス投資の始め方」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
タグ:毎月分配
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。