SSブログ

『新興国債券』低コストのインデックスファンド比較(2016年2月末現在) [投資とかお金のこととか]

低コストな新興国債券クラスのインデックスファンドを紹介、比較します。
2016年2月末日、現時点の最新版を発表させていただきます。

スポンサードリンク


今回の比較しているファンドは以下の通りです。
○eMAXIS新興国債券インデックス
○SMT新興国債券インデックス・オープン
○野村インデックスファンド・新興国債券『愛称:Funds-i新興国債券』

それでは比較していきます。


新興国債券のインデックスファンド比較
2016-02 新興国債券.jpg
※モーニングスターなどを参考

このクラスのベンチマークは、
JPモルガン・ガバメント・ボンド・インデックス-エマージング・マーケッツ・グローバル・ディバーシファイド(円換算ベース)
という長ったらしいインデックスとなります。

そして、債券のベンチマークは配当込みや無しとかの区別はありません。

こちらのクラスは信託報酬は微妙に『Funds-iシリーズ』が低いですが、裏コストを含めた実質コストで比較すると、『eMAXISシリーズ』が1番低コストになります。

しかし、ベンチマークとの剥離率でみると、『 Funds-iシリーズ』が1番優れていますね。
実質コストでは負けてしまっていますが、運用の仕方が上手なんですかね。

これらの商品のリターンとリスクも見てみましょう。

リターンの比較
2016-2 新興国債券リターン.jpg

微々たる差に感じてしまうかもしれませんが、『Funds-iシリーズ』が全期間優れていますね。
インデックスとの剥離が少ないため……と思われます。

新興国債券クラスのインデックスファンドでは、コスト面に差もあまりないため、現段階では、野村のFunds-iシリーズを選ぶべきなのかな?……といった感じですかね。

インデックスファンドの現状として、低コスト化が激しい勢いで進んでいますが、新興国債券クラスはまだ登場しておりません。
このクラスの低コスト化は暫く先の話になるんでしょうかね……

この資産クラスを購入していきたい方は、気長に待ちながら、とりあえずはFunds-iを購入しとく……というのも、良いかもしれません。

現在ある新興国債券クラスのETFは信託報酬が大体0.5%程です。
配当金も多くでるため、課税されてからの再投資……ということを考慮すると、長期投資的には、これらのファンドに選んだ方がラクですし、リターンも良いかもしれません。

今回発表したファンドが何かのお役にたてれば……と思います。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「低コストのインデックスファンド比較(資産クラス別)」
「ETFを比較しているオススメのサイトをご紹介 」
「バランス型ファンドのご紹介」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。