SSブログ

『先進国債券』低コストのインデックスファンド比較(2016年2月末時点) [投資とかお金のこととか]

低コストな先進国債券クラスのインデックスファンドを紹介、比較します。
2016年2月末日現時点の最新版を発表させていただきます。

スポンサードリンク


今回、比較しているインデックスファンドは以下の通りです。
○〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国債券インデックスファンド
○たわらノーロード先進国債券
○外国債券インデックスe
○DIAM外国債券パッシブ・ファンド
○三井住友・DC外国債券インデックス

では、比較していきます。

先進国債券のインデックスファンド比較
2016-2 先進国債券.jpg
※モーニングスターなどを参考にしてます。

このクラスのベンチマークはシティ世界国債インデックス(除く日本、ヘッジなし・円ベース)です。

ちなみに、債券クラスのベンチマークは配当込みとか配当含まずとか無いです。

こちらのクラスは低コスト化が進み、ニッセイインデックスシリーズ、たわらノーロードシリーズ、三井住友DCシリーズが、かなりの低コストです。

しかし、ニッセイは低コストしてから間もなく、実質コストが以前の信託報酬の時のコストになっているので、少し割高になっています。
とは言っても、低コストですが。

また、たわらノーロードも設定されてから間もないので、何も分からないのが残念なところです。

ただ、両者ともに実質コストも低いと思われますので、コスト面で選ぶのであれば、『ニッセイ』『たわら』『三井住友DC』を選べば良いと思います。

インデックス投資においても、コストは出来るだけ押さえた方が良いですからね 。

ベンチマークとの剥離率で言えば『三井住友DC』でしょう。

これらの商品と、その他の先進国債券クラスの主なインデックスファンドのリターンを見てみましょう。

リターンの比較
2016-2 先進国債券リターン.jpg
リターンについて見ると、三井住友DCが優れているのが分かります。

実質コストが低く、インデックスとの差が1番少ない為……という事でしょう。

現段階のコストや成績から判断すると、この資産クラスは三井住友DCシリーズを選んでいけば良いと思います。

ただ、低コスト化したニッセイシリーズ、低コストの新商品たわらノーロードシリーズの2つにも期待していきたいところですね。

今回発表したファンドが何かのお役にたてれば……と思います。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「低コストのインデックスファンド比較(資産クラス別)」
「ETFを比較しているオススメのサイトをご紹介 」
「バランス型ファンドのご紹介」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 
インデックス投資ランキングへ
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。