SSブログ

チャイナショックで思ったこと [投資とかお金のこととか]

最近の相場が一時期、大きく下落したことにより、1番大事だな……と思ったことを書いてみます。

スポンサードリンク


最近の下落をチャイナショック……と勝手に呼んでしまいましたが、他に呼び方あるんですかね?適当に言ってしまいました。

そのチャイナショックとやらで、一時期、私の持っている各々のインデックスファンドたちはピーク時から20%弱ほど下落しました。
新興国株式のインデックスファンドの下落は25%ほどです。

やっぱり、新興国株式市場は他の株式の資産クラスよりもリスクが大きいですね。というより、もともとが中国が元による景気後退の懸念が原因だから、新興国株式が大きく下落したんでしょうか……まあ、私からしたら、どちらでもいいんです。新興国関連の資産クラスはリスクが高いと知っているので。

私はインデックス投資をしているので、ある資産クラスの全体の動きしか見ていませんが、個別でやっている方はもっと大きな下落だったかもしれませんね。

中国もそうですが、今、ロイターの記事タイトルでブラジルが大幅に景気減速なんてのも目に入ったので、ブラジルあたりも結構来てるんでしょうか……

とりあえず、私が言いたいのは、今回の下落で精神的に「ウッ……」ときてしまった方は、持ち続けるか、売却するのかはお任せしますが、もう一度投資の勉強をするか、やり方を見直した方がいいんじゃないでしょうか……と、思います。

100年に1度と言われたリーマンショックはまだ記憶に新しく、あれからまだ10年も経っていないので、起きないだろう……なんて、それは希望でしかありません。もしかしたら、チャイナショックはまだ続き、同じくらいまで下落する可能性もないわけではありません。

あ、言っておきますが、もちろん、私だって起きないで欲しいと思ってますよ。
ただ、今回の下落も大きいかもしれませんが、今の段階では、リーマンショックに比べれば、それほどまでのことではありません。

今は株式市場も少し落ち着いていますが、まだ序章かもしれませんし、もう終わったのかもしれません……。私にはこの先は分かりませんが、今の段階で、これでヤバい……とか、終わった……とか、思ってしまった人はリスクのとり過ぎなんじゃないかと、私は思います。

分散投資、生活防衛資金の確保

もし、これらをしっかりやっている……もしくは、持っていて、尚且つ余剰資金で行っていれば、もっと冷静にいられて、もっと良い結果が生まれていたのかもしれません。

別にインデックス投資をして下さいと言っているわけではありません。市場の懐は大きいですから、色んな投資法で上手くやっていく事も出来るとは思います。

ただ、精神的にきてしまって大きな損失を抱えながら、投資から足を洗う……というのは、もったいないですからね。リスクだけは絶対に自分の許容範囲内で……と思います。

今一度言いますが、今回の暴落で精神的にきてしまった方は、自分の投資の仕方をもう一度確認するのもいいんじゃないでしょうか?
何かあってからでは遅いですから。

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。

スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。