SSブログ

分散投資とは~広ーく投資をしましょう~ [インデックス投資の基本]

今回はインデックス投資の基本である、分散投資について書いていきたいと思います。

スポンサードリンク


『分散投資とは?』

分散投資とは読んで字のごとく複数の資産や銘柄に広く投資することで、理由としては『長期投資をする可能性を高めるため』です。



『なぜ、長期投資なのか?』

なぜ、長期投資をするのか……というと、『複利効果を活かし、投資が上手くいく可能性を高めるため』です。
[ひらめき] 関連記事[ひらめき]
「長期投資とは?」
「これが複利の力です」


投資という世界では『絶対』はありません。
ですので、可能性を高める』ということが重要になると思います。

そして、投資を成功させる可能性を高めるためには『複利効果』というものを有効に活用しなければならない……ということだと思います。



『3本の矢~分散・長期・複利~』

先ほどの話を要約していくと……

複利効果』を活かすために『長期投資』をし、『長期投資』が出来るように『分散投資』をする

この仕組みがとても重要だということです。
この仕組みを活かし続ける投資をしていくことが、投資を成功させるためのコツなんでしょうね(・∀・)

今回は分散投資についてですので、分散投資について説明していきますね。



『なぜ、分散投資が必要なのか……』

さきほど、分散投資は長期投資をする可能性を高めるため……と言いましたが、

「長期投資をするためだけなら、売らずに持っていればいいだけなんじゃない?」

……という疑問が生まれるかもしれません。
しかし、仮に分散投資をせずに、個別の株を保有していたとして、例えば、保有していた株の会社に不祥事があり、倒産してしまったらどうでしょう?

何十万、何百万という価値が、ただの紙切れに……

……という可能性も有り得なくはないでしょう。
例え、2~3社の個別株を保有していたとしても、結局は2分の1、もしくは3分の1の資産が泡となります……(ノД`)グスン……

まあ、倒産というのは最悪の場合ですが、倒産は免れたとしても大損!!……という可能性は起きそうな気がします……(´д`)……


以上のような、予期せぬことが起きると大きく損失をかぶり、市場に戻れる可能性が低くなります。
それは、金銭的な理由での一発退場かもしれませんし、「損をしたからもうやらない」……という精神的な退場になるかもしれません。

このように考えていくと、大儲けするより大きく損をしない事が投資をする上で重要なことなんだな……と感じます。

そして、さきほどの例えのようなことが起きる可能性を低くするため『分散投資』が必要になります。

簡単に言うと、リスクを抑えるため……でしょうかね。



『どのくらいに分散して投資すればよいのか?』

では、どのくらい分散して投資すれば良いのか……
それは、50銘柄ほどに投資をすれば良いらしいです。
詳しくは以下のサイトがしっかりと説明されて分かりやすいかと思いますので、是非ご覧ください。
『私のインデックス』さん

こちらのサイトでも言われていますが、50銘柄の個別株を購入……って考えると、一般市民から考えたら物凄い金額になりそうです(^-^;)

しかしインデックスファンドなら、それ以上の銘柄を買おうと考えても、1万円から購入出来るので、誰でも分散投資が出来る便利な世の中になってます。
(毎月の積立なら500円から!)



『分散投資は株式だけでなく、日本だけでもなく!!』

分散投資はさきほども言ったように「複数の資産や銘柄に広く投資すること」ですので、株式だけではなく、債券などの他の資産クラスにも分散する事をオススメします。

また、国内の株式クラスだけで幅広く分散しても効果には限界があります(゚Д゚)ソウナノ?

より強力な分散効果を発揮するには、世界中のあらゆる投資対象に幅広く投資をすることが重要です。

資産クラスでの分散投資は、投資の基本であり、世界中の機関投資家が採用していますしね。

投資界では「超」がつくほどの有名なウォーレン・バフェット氏も次のことを述べています。


「投資をされる方々の99%以上は、徹底した分散投資を心がけるべきです」


よし!分散しよう!
とは、この言葉だけを聞いても、思わないかもしれませんが、ちょっと難しい話をすると、分散投資をする事によって、期待リターンをあまり下げないまま、リスクを抑えることが出来ます。

そして、期待リターンというものは、例え同じであったとしても、リスクを抑えると資産が増えていく可能性が高まるのです。

同じ期待リターンなのに、不思議な話ですが、そうみたいなんですよね。
難しい話になってしまいますが、気になる方はこちらのサイトで勉強してみてください。
ファンドの海さん

以上、分散投資について……でした( ̄∇ ̄)/

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「長期投資について」
「これが複利の力です」
「インデックス投資の基本」
「インデックス投資の始め方」


スポンサードリンク


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
タグ:分散投資
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。