SSブログ

投資界で有名人の名言集 [投資とかお金のこととか]

インデックス投資をしていると長期保有が前提となります。
相場が暴落したりなどで、売りたくなったときは我慢しなければなりません。

インデックス投資は我慢することが1番の大変な事だと言われています。

スポンサードリンク


そんなときには、自分を我慢させるものとして『投資界の著名人の名言』を見ると良い……そういったことをインデックス投資家の大先輩である水瀬ケンイチさんも言っています。

今回は自分自身の「売りたくなったときに我慢するための言葉」を探すためにオススメのサイトをご紹介していきたいと思います。

①梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
『売らずに我慢するテクニック』
こちらはカテゴリーですが、その中に水瀬ケンイチさんの『売りたくなったらみる言葉』が幾つか記事にされています。
また、他にも我慢するテクニックが載っていますのでオススメです。

『名言DB:リーダーたちの名言』
こちらは、投資界だけではなく、経営、ビジネス、お金などの経済的な分野で成功を収めた人達の名言たちがあります。

『相場師・投資家・投機家・トレーダーの名言』
こちらは、有名人だけでなく、一般の方や自作の名言もありますので、面白みもあり、ある意味オススメ……といった感じてしょうかね(笑)

上記のサイトより、少しだけ私のお気に入り(?)の言葉を書かせていただきたいと思います。
ウォーレン・バフェット氏

「我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ。」

「時機を逸することへの対策は、長期にわたって株を持ち続け、景気が悪化して株価が下がっているときには決して売らないことである。このルールに従っていれば、さまざまな分野に手を広げながらもコストを最小限に抑えたい「知識のない」投資家でも満足のいく結果をほぼ確実に出すことができる。」

「近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う」

ウォーレン・バフェット氏は世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの最高経営責任者です。

そんな、投資界では超有名な方が一般の投資家にはインデックス投資を勧めており、しかも、買ったら忘れろだとか、お金が全てではない……なども言っていたりします。
ベンジャミン・グレアム氏

「大半の投資家は個別銘柄など選ぶ必要などないということを繰り返し申し上げておいたほうがいいだろう。~中略~自分でうまく銘柄選びが出来るのは、ほんの数パーセントの投資家にすぎない。もしかしたら、みんながインデックスファンドの力を借りるのが理想なのかもしれない」

「過去57年間を振り返れば、世界を揺るがすような時代の浮き沈みや悲惨な出来事にもかかわらず、堅実な投資原則に従えば概して手堅い結果を得られるという事実は、常に変わることがなかった」

ベンジャミン・グレアム氏は「バリュー投資の父」と呼ばれ、あの有名なウォーレン・バフェット氏の育ての親とも言われています。
※バリュー投資=インデックス投資

彼はウォール街の歴史上最良にして最長記録のひとつを投資実績として持っています。
ジョン・C・ボーグル氏

「投資の世界では、感情は必ず間違った方向に投資行動を導くものである。
気分の高揚しているとき(たいていは市場のピーク)は株を買いたくなり、 不安を感じるとき(たいていは市場が低迷している時)は売りたくなる物である。
健全な長期投資にとって、直感こそが敵であり、理性こそが友である。」

ジョン・C・ボーグル氏はノーロードのインデックスファンドを作った大投資家です。
ピーター・リンチ氏

「『暴落や調整局面で株を買うのは危険だ』と言う人がいます。まったく、とんでもないことです。そういうときには、売るほうこそ危険なのです。株価が大幅に下げるというのは、めったにない投資のチャンスなのです。」

ピーター・リンチ氏はマゼランファンドを運用をし、引退するまでの13年間で、同ファンドの資産を2000万ドルから140億ドルへ増やした、全米No.1と言われる伝説のファンドマネージャーです。

まだまだたくさんありますが、以上にしておきます。
インデックス投資家を応援するような言葉たちを選ばせていただきました。

売りたくなったときに、見たいな……と思える言葉はあったでしょうか?
他にもたくさんの名言たちがありますので、是非、自分の心にグッとくる言葉をお探しください。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)『売らずに我慢するテクニック』
『名言DB:リーダーたちの名言』
『相場師・投資家・投機家・トレーダーの名言』

たくさんの素敵な名言たちが待っていますよ(○´∀`○)

※当たり前のことですが、投資にはリスクが伴います。あくまで、自己責任でお願い致します。
☆関連記事
「売らないために」


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、 ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、 パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。