SSブログ

今が家の買い時って考えている人 [日常]

今回は投資の話とは変わり、家の購入を考えている友人の話をさせていただきます。
ここ数ヶ月前から、妻の方の友人が家の購入について検討をしています。
検討と言っても、もう一歩、二歩……と踏み出している感じですが。

土地はもともと実家の一部を使うようなので、建物のみ購入になるようです。ただ、親族に色々と物騒な方が居て、それを考えてか、土地の名義を貰うために、測量だのなんだので、色々とお金はかかってしまったようですが……

スポンサードリンク


前々から家を購入したいと思っていたようなので、夢は膨らんでいるみたいです。材質にしろ、基礎にしろ、見た目的な問題にも拘っているそうです。

色々なモデルハウスやメーカーさん、工務店など回りまくり、何かと忙しそうな感じでした。

しばらく考えた後、工務店さんでの注文住宅で購入を決めていました。ちょっと、変わった感じの土地(伝えてしまうと個人が特定される可能性があるので伏せさせていただきます)だったので、設計についても時間をたっぷりかけ、予算との相談もしながら、あれやこれやと仕様について決めて、ローンの仮審査も通ったようです。

私は建て売り住宅でしたので、そんなに面倒くさいことは無かったのですが、注文住宅の場合は手間のかかることが多そうですね。

でも、色々と悩んだ分、家に対しての愛着が強く、自分たちの理想通りの家に近づけることが出来るのかなと思います。

そして先日、その友人と息子(1歳)がうちに遊びに来てくれました。私は用事があったので、1時間程しか話すことは出来ませんでしたが。

ちなみに、その友人は私のことを「しっかりとした旦那さん」として色々と相談してくれます。(特にお金関係のことですが)

その中で、今回は家を買う際の色々な所でかかる諸費用と、住宅ローンをフラット35Sで借りようとしていること、ただその際の融資比率と金利について質問されました。

ただ、2人の子供が居たので、なんだかんだうやむやになった部分もありましたが……

その中で、ずっと私の中で引っかかっていたことがありました。
今、フラット35Sでローンを借りようとした際、購入額に対しての融資比率で金利が変わるみたいなんです(以前のことは知りませんが……)
2015年8月現在の状況はというと、(団信別、期間21~35年)

融資比率9割以下の場合→年1.58%
融資比率9割超~10割以下→年1.71%
(団信別、期間21~35年、スタンダードタイプ)
(この他に金利優遇措置があります)

まあ、住宅ローンのことはもうほとんど関心もなくなりましたし、詳しいことはわからないので、そういうのが気になる方は他のサイトで調べて下さい。と思います……(笑)

それで、妻の友人がいうには金利だったりとか、優遇措置が良いから、今買わなきゃ……とか今が買い時と言っているんですよね。

まだまだ途中ですが、あまりにも長くなりそうなので、続きはまた今度にさせていただきます。
→続きの記事はこちら


スポンサードリンク


スマホ版で見ている方は、ワード検索が無いと思います。
もし、気になることがあるならば、パソコン版のサイドバーに設置してありますので、宜しければ、パソコン版に移動していただければと思います。

調べたいことが無かったよー……(´д`)……
そんな方は、こちらのブログでお探しいただければと思います。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

インデックス投資ランキングへ
タグ:家の買い時
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。